HOME > Q&A

Q&A

Q 有給休暇はとれますか?

もちろん取れます。また「有給推奨日」を設けており、有給休暇が消化しやすい環境造りに配慮しています。

Q 社内の雰囲気はどうですか?

平均年齢が35歳前後と若いため、非常に活気のある職場です。
また福利厚生にも力を入れているため、年間を通じて様々なイベントを用意してあります。

Q 試験勉強等は考慮してもらえますか?

税理士試験受験者に対しては「試験休暇」を付与しています。
「有給休暇」と「試験休暇」を合わせて、1週間程度の試験休みを取得するスタッフが多いです。

Q 採用について年齢制限等はありますか?

特に設けておりません。年齢や経験に関係なく、やる気のある方を募集しております。

Q 出張はありますか?

TKCの研修等で他県へ行くことがあります。
その場合は旅費規程に基づき日当が支給されます。

Q 人材育成や教育制度について教えてください。

税理士主催の税法勉強会や判例研究、TKCが主催する各種研修会へ積極的に参加して頂きます。また入社してから1~2年は、先輩社員と一緒に関与先を回り、スキルアップを図ります。未経験で入社しても4~5年程度で、一人前の会計人になれると思います。

Q 退職金制度はありますか?

ございます。当税理士法人では「中小企業退職金共済制度」に加入しており、勤続年数に応じて掛け金が増額していく仕組みになっています。

Q 残業は月にどれくらいありますか?

3月や5月等の繁忙期は「残業」をすることがありますが、繁忙期以外はあまり残業をすることはありません。また「残業」は上司の許可性となっているため、上司の許可がない場合は「残業」をすることができません。

Q 運転免許は必要ですか?

必要です。関与先への巡回監査は車で移動することが多いため、運転免許は必須です。

Q パソコンのスキルは必要ですか?

ワード、エクセル等の基本的なスキルがあれば十分です。

Q 土日祝日は休みですか?

日祝日は休みですが、変形労働時間制を採用しているため、月に1~2回程度、土曜日に出社する場合があります。ただ土曜日は、「有給推奨日」としている場合も多く、月に1度くらいが土曜出社の目安になると思います。

Q どんな業種の関与先が多いですか?

建設業、製造業、小売業、卸売業、サービス業等さまざまな業種の関与先と顧問契約を結んでいるため様々な業種の監査を経験することが出来ると思います。また公益法人や社会福祉法人の関与先も多数あるため、特殊法人の知識も身に付きます。

Page Top